ブログ

2021.08.16

「こころのこと」

人生のテーマを漢字一文字で表すと

先日、スタッフの一人が
「昔、人生のテーマを漢字一文字で表すと何になるかと聞かれて、私は「聴」だと思ったのだけど、みんなは何ですか?」と問うて来ました。

なかなか面白い質問です。
考えたことがなかったけれど、即座に出てきたのは「豊」という漢字でした。

いついかなる時も、
どんな時も、
コロナ禍においても、

幸せになりたい
豊かになりたい

そう願えば願う程、今はそうではないということを暗に認めていることになる。
こころは認めたら認めた分だけ存在してくる。
そのようになっています。

幸せだな
豊かだな

今そう思えば、今すぐなれる。
そこに時間は必要ありません。
だって、元々そうだから。

それが例え相手の人に対しても同じこと。
愛する人に対しては余計過剰に思ってしまう。

幸せになってほしい
豊かになってほしい

願えば願う程、今はそうではないということを認めてしまう。

それはとても失礼なこと。
それは他人でも家族でも。

今ある幸せを見出し発見していく。
今ある豊かさを見出し発見していく。
発見能力をつけていく。

今すでに幸せであること。
今すでに豊かであること。
それも無限に幸せになってよく、無限に豊かになっていい。
無限大に広がる世界。

人生とは一人相撲のようなもの。
自分が世界であり、社会である。

私のこころが映っているだけ。

だからこそ、人生をかけて、今この時の幸せを、豊かさを、見出せる人生を送っていきたい。

折角、人間として、地球上に生まれて来たのだから。

あなたの人生のテーマを漢字一文字で表すと何になりますか

オーナー永野のつぶやきでした・・・

トップに戻る

0475-22-6788 オンライン予約はこちら